2016年1月3日日曜日

ジュニアNISAを3人分申し込んだ。

ジュニアNISA.jpg

SBI証券でジュニア口座を開設します。
子供3人分なので、申し込みだけでも結構大変です。
でもめんどくさがらずにやらないと勿体ない。

このジュニアNISAはきちんと制度を把握しとかないといけないですね。
※以下の表はSBI証券HPより引用です。
NISA 概要.jpg

つまり子供の教育資金作りの為の制度であること。
特に「子供が18歳になるまでの間は払出不可」をきちんと認識しないとダメですね。
尚、年間・子一人あたり110万円迄は贈与税はかからないので、
気にせず、私の口座からジュニアNISA口座に毎年80万円×3人分を振り込んで長期運用する予定です。

私の家は、既に一人あたり1,000万円の教育費を積立済みですが、このジュニアNISAを活用して少しでも子供の為の教育費を稼いでおきたいところです。

SBI証券HPのジュニアNISA概要が、分かり易く書いているので是非ご確認を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

資産状況 2024年6月末

最近はあまり金額を気にせず必要だと感じた商品やサービスは購入するようになりました。 もちろん最も安価で購入できる方法は調べ尽くします。でもお金よりも、機会・体験・健康を優先するようになりました。例えば、最近は旅行代金が非常に高額ですが、大学生の子供達と家族旅行に行く機会は残り少な...