2015年12月1日火曜日

プロフィール

MAMA NIGHT.jpg

私は妻と子供3人を持つ40歳前半のサラリーマンです。
今の会社で理系の技術専門職の仕事を新卒から約20年勤めてきました。
しかし、会社の枠組みの中で働くことに意味を見いだせなくなり、早期リアイアを目指すことにしました。
リタイア後は、自分の身に付いた専門性を使って、ゆっくりと生きていきたいと考えています。

私のプロフィール ※個人特定を避ける為、敢えて曖昧な記載にします
年齢   40代前半
業種   サラリーマン・技術専門系
自宅   東京都
家族   妻と子供3人
資産   持家   あり 
     ローン  なし
     定期預金  28,000,000円
     日本株   6,000,000円
     投資信託  3,100,000円
     ※2015年12月時点

初めに私の目標を次の通り明確化させておきます。

①リタイア時期は5年後とし、この5年間を「リタイア準備期間」とする。

②リタイア準備期間は次の優先順位で行動をとることにする。
 第一優先 現在の仕事に悔いが残らないようにやり遂げる
 第二優先 リタイア必要資金の確保
 第三優先 リタイア後の活動(真にやりたいこと)をプレ開始し、
      5年後のリタイア時より本格可動出来るように準備する。

③リタイア必要資金は次によって確保する。
 日々の節約  家計を見直し、無駄な支出をカットする。
        但し教育費は未来への投資でありケチらない。
        ふるさと納税を活用する。
 資産運用   現役時代は多少のリスクをとって運用し、年率3~5%を目指す。
        リタイア後はリスクは取らず、年率1%程度とする。
 副収入    趣味のブログ運営による広告収入で月1~2万円を確保 

④リタイア後の活動では収入は求めない。小遣い程度稼げれば良しとし、無収入でも構わない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

資産状況 2024年6月末

最近はあまり金額を気にせず必要だと感じた商品やサービスは購入するようになりました。 もちろん最も安価で購入できる方法は調べ尽くします。でもお金よりも、機会・体験・健康を優先するようになりました。例えば、最近は旅行代金が非常に高額ですが、大学生の子供達と家族旅行に行く機会は残り少な...